パチンコ系の経営コンサルタントって優秀?

目指せ4円パチンコの稼働アップ! ウチコミ10%増へ次のステップは? なんてこといつか言えたら良いけど..ホールとデータ、両方見るのが近道です。

お客様 見つかりました!!

 

 

 

 

 

閉店の時間も近づく頃、ひとりの若い男性客が女性スタッフに尋ねる。

「指輪を落としてしまったのだが、落とし物で届いてないだろうか?」

景品カウンターには届いていない。
一斉に指輪探しが始まる。

「なんかマルハンのCMみたいだな」
とインカムで言いながら
遊戯していたコーナー、指輪のデザイン、連絡先、お名前を頂戴し
「本日の閉店後と明日の開店前にホールを清掃いたしますので、その時
発見できるかも知れません、お困りだと思いますが
お急ぎでしたら明日のお昼頃お電話いただければ、お返事ができると思いますが..」

などと伝えておいて業務に戻ろうか
て、休憩所で漫画なんか読んでる場合か
お前も探せよ。


なにせ指輪だから
大分諦めかけていた時、
椅子の脚で死角になっていたところから見つかりました。

イメージ広告のイメージの部分を
さすがにゴミ箱の中には入っていなかったが
実際に自分がやらされるとは思わなかった…


オチはありません。

 

 

 


そう言えば、男性客の指輪で思い出しましたが

パチンコ店でパチンコ(パチスロ)をご遊戯される男性のお客様の
左手の薬指に指輪をしている人の比率を勝手に調査しました。

客層を探るうえで興味深いカテゴリかと思い
独自の思いつきでこれを行いました。

どのようなお客様がパチンコという娯楽に
ほぼ毎日、数時間の日課のように
時間とお小遣いを消費するのだろうか。

家庭があり
子供がいて
住宅ローンを抱えてるお父さん達に
パチンコでお金を遣うことは可能か?

そんな感じのテーマです。

稼働が最も上がる午後8時
遊戯客の内、男性およそ100人を対象

サラリーマン風の男性20代~50代
作業着姿のままの職人さん
おしゃれ学生
遊び盛り、チャラチャラした格好の20代と思しき職業不明のイケメンたち。


☆☆☆ 結果 ☆☆☆

2%

 

適齢期またはその手前の男性に結婚指輪が無いのは
ある意味当然のことだろう。

しかし、30代~50歳くらいまでの年齢の方にこそ
これが当てはまらないのは異常なくらい
奇妙な絵でした。ここは未婚男性の園だ。


歴なしの未婚か
離婚か

趣味や娯楽に目一杯お金と時間を投資できるのは
独身男性の特権ですもの。

 

すると思うのは
メーカーが提供する版権ものの遊技機は
確かに現状30代とそれ以上を対象に見据えた素材が主流で
徐々に「コミック・アニメ(ファミコン)世代」から「デジタルネイティブ・ネットゲーム(プレステ)世代」に
移行しようとしているのは分かるのですが、
ガチガチの鉄板素材・メジャータイトルばかりを拾うのではなく
もっとニッチなものにチャレンジしても
意外にちゃんと理解されるのではないか?
ということ。

 

FIELDSが漫画の月刊誌を発行しているが、

「何故こんなガチガチの強い作家ばかりなんだろう?」

と、もどかしさも感じる。

 

普通にスマホアプリのゆるカワ系とか、クソゲーを低資金で

乱発するところから始めれば良いのに..

(ヒカキンが遊んでるアプリとかを参考に、という意味ですよ)

とは思う。

 

 

 

☆☆

余談ですが

 

ぱちんこCR 3年P組 薫先生 (押忍!番長のスピンオフ、オリジナルの素材でブランドを立ち上げている所に好感。実際演出やアニメの面白さは決して色褪せてはいなかった。)

 

CR 蒲田行進曲 (ターゲットの世代を働き盛りから目線を外し、年金受給者に変えたところが面白いし、実際1パチ稼働はかなり良好。これは版権物ですが)

 

CR 釈迦RUSH (大釈迦RUSHの甘デジは今思うと本当に息が長かった)

 

パチスロ SUPERお父さん

 

 

などは、しばらく入れ替え対象機種にはならなかったし
まだバラエティーコーナーにあってもいいんじゃないだろうか?
と思うときがある。

 

☆☆

 

次に版権を契約するネタ探しに行き詰まったら
無理にTSUTAYAの中を探しまわるより、
並行して水面下で独自のプロジェクトを
オリジナル素材の制作チームを育ててみてはいかがでしょうか?