パチンコ系の経営コンサルタントって優秀?

目指せ4円パチンコの稼働アップ! ウチコミ10%増へ次のステップは? なんてこといつか言えたら良いけど..ホールとデータ、両方見るのが近道です。

コツとやり方だけ教えてくれ!

 

 

パチンコ業界、パチンコ店の仕事なんだから、運営だって

「誰でも出来ること」

でなくてはいけない。

 

コツとやり方だけ知っていれば良い。

 

・データの見方

・新台入れ替えのコツ

・赤字の調整はNG

利益を取るコーナーと取らないコーナーを二極化する。

・ホールスタッフにホール業務以外やらせない。

・粗利と経費を仕分けして別々のラインで走らせる。

・ポスティングを利用する。

 

などが

「やれば概ね成果が出る事」です。

 

何故そうすれば稼働アップするのか は

額に汗かいて考えて、データと

店舗のバランスシートを穴があくほど良く見れば

分かる当たり前の事なんですが、

 

根拠と理屈は必要でしょうか?

完全でなくても良いのです。

やるだけで済む話なのだから。

 

さて今回はその中の

 

「データの見方」

 

について少し述べてみます。



細々とおびただしい量の数字の列が示唆する

大概のものは

稼働アップには直結しない些細な情報です。

 

大事なのは

 

パチンコではアウト (打ち込み) を

機種別に月間・年間の統計と平均をまめに算出して

把握しておくと言う事です。

 

把握するとある事が簡単に決められます。

「ある事」というのが稼働アップに直結している部分で

決断と振り分けの2項目があります。

 

まずは、統計と平均を出して

自店舗の実力を数値化しましょう。

そんな事どの店もやっている

と思われる方も多いでしょう。

 

大事なのはそこから

決断と振り分けが行えているか

です。

 

 

後はまた別のエントリーで。

 

 

 

(我々ではなく会社全体がお金を使い過ぎたので)

今月は利益を取れ!

と言う命令に対応する。

 

 

大事なのは先に何を持ってくるかであって

結果ではない事が多いです。

 

義務と権利で、先に権利を主張しちゃう人っているじゃないですか、

順序が逆ですよね。

 

例えお店の稼働がそれを許さなくても、

社長が抜けと言えばどのコーナーからでも

その通りにやるのが責任者というものです。

 

所詮他人のお金なんで。

 

成果発表の頃には全体の熱が冷めている

なんて事はよくありますしね。

 

ただこんな調整で稼働を良好に保つことは困難なので、

すぐに元に戻しましょう。

 

逆噴射の短期出玉イベントを打つノリでいくと

イメージしやすいかもしれませんね。


私たちは、ベストではなく常にベターを選び続けて、

それっぽい絵に着地する為に空気を読んでいます。

 

言われた事の望んでいるモノを読み取って、

それが不可能なら

頑張りました と言う絵にするのですが、

下らない事でも

始めは全力でそれを遂行します。

 

会社 (本部) とメーカーの営業マンとで話が出来ていて、

それほど欲しくもない新台を大量導入する予定となりました。

 

これは泣きましょう。

 

必要なら調整を上げて

店としてプッシュしてる様子も演じる必要があります。

思惑に反して客にウケる事もありますしね。

 

ただ、そうでない場合の

もっとお金遣えサイン

には

慎重に対応します。

 

ヒットするかも分からない最新機種を

気持ち多めに買って、気合い入った絵にするのではなく、

中古台で店の機種構成を補強するのが一番良いと思います。

また、

 

次のエヴァンゲリオンが良いらしいので、

その時にバーンとお金遣いたいから

今月は今まで通りの予算で…

 

なんてかわし方が出来ればとても良いですし、

エヴァが出ても慎重な台数を導入すれば良いです。

 

箱が小さいクセに台数シェアで勝負に出るなんて馬鹿げています。

どうせ大して稼働しません。

 

 

これは

「導入台数を控えめに、むしろ消極的に」

という姿勢の所作として

お話しました。

 

 

 

ケミカル伊藤氏 パチンコ店イベント用Tシャツ

https://item.mercari.com/jp/m96938128524/

 

 

f:id:stuffy:20181106041835j:plain