パチンコ系の経営コンサルタントって優秀?

目指せ4円パチンコの稼働アップ! ウチコミ10%増へ次のステップは? なんてこといつか言えたら良いけど..ホールとデータ、両方見るのが近道です。

誰にでもできる「パチンコ店の運営」という仕事。

 

 

さて、今回は就職・昇進・将来性

という就業者のニーズから ホール運営と稼働アップについて

少し述べていきたいと思います。

 

私たちは、パチンコホールスタッフから 班長・主任 → 店長

とステップアップしていく訳ですが

 

ふと思ったことはありませんか?

「こんなの教えれば中学生にだって出来る仕事内容かもしれない」

 

誰にだって出来る仕事内容の

どこが悪いのでしょうか?

 

誰にだってできることを、誰にでも好き放題に

やらせる訳ではなく

信頼できる後輩や部下に

選んで割り当てることも大人の仕事です。

 

パチンコ店にとって怖いものは、

・不正や横領の発覚

・条例の不履行による所轄の注意指導

・遊戯客とのトラブルから被る店そのものの不人気

 

ま、要するに

「言われたことを言われた通りにできるひと」

が欲しいわけです。

 

同僚や上司に迷惑をかけず

気遣いのできる人と一緒に仕事したいですし

 

もっと言えば

学歴に関係なく

どんな人でも受け入れてくれて

上にあがりたい気持ちひとつで

またはコミュニケーション能力を評価されて

キャリアアップできるところが

パチンコ業界の良いところとも言えます。

 

誰にでもできることを誰に任せるか、が

大事なのですが

 

店内での評価も得て

上司からも信頼され仕事を任せてもらえるようになり

 

役職者となり

組織内での発言力も得てくると

 

次第に、稼働数や営業成績に対する責任も増してきます。

 

歴代の部長・店長・マネージャー達が

積み上げてきたノウハウを

教えてもらい身につけたにも関わらず

意外と会社内では成績の振るわない店舗に

配属されることもあります。

 

その地域では

もう通用しないやり方だったのかもしれませんし、

競合店舗の規模が大き過ぎて

シェアを取り辛い環境が起因する成績不振もあります。

 

しかし マ○ハン も ヤス○ も魔法を使って集客している訳ではありません。

 

(マル○ンは少し資金体力にものを言わせた大型化と

出玉感で射幸心や期待感を煽る集客方法が目立つ観もあるが、

出玉演出やアピールは注意の対象になるものの

実際に出すことに対する規制はありませんので...)

 

また後発の上場企業も含め

優良店はこの後述べる「当たり前の事」をやり続けて

パチンコ不況と呼ばれる時代に

地域の客数シェアを伸ばして現在があります。

 

それはイメージアップ戦術とか

CMで観て、または店の外観内装を見て

分かるものではありませんし

 

ヘソの釘がガバガバだけど

風車が内側上向きになっているから

見た目よりも回らないとかの話ではありません。

(これ、今後 抜き打ちの覆面調査で指導の対象になるでしょうね)

 

過去の出玉イベントは

「パチプロの呼び込み」と

「勝てる期待感で煽られた客足」で

店内にひとけを強引に取り戻すことが

目的だったのですが、いずれにしても

 

「人が人を呼ぶパチンコ店」

 

この法則は変わりません。

やり方が少し変わりました。

 

と言っても

 

誰にでもできる事 がパチンコ業界の良い部分なので

魔法でもなく、小難しい用語や計算式を抜きにして

 

当たり前のこと やり方とコツだけ

みんなで共有できれば

価値のあるモノだと思い

 

効果の出る肝の部分をざっくりと6〜7割カバーする

ハウツーをテキストに出来ればな...

 

という姿勢で

普段 長文乱筆のわたしが

分かりやすさに気をつけて、やり方とコツ

今後 ご紹介していきたいと思います。

 

 「パチンコ業界の将来性」

については、現在進行中の カジノ法案が

成立したあかつきの地域のパチンコ店の立ち位置

を主観的に述べたかっただけのものなんですが

それは後日エントリーします。

 

すみません、今日はここまで。

 

 

 

 

 

 ケミカル伊藤氏 パチンコ店イベント用Tシャツ

https://item.mercari.com/jp/m96938128524/

 

 

 

 

f:id:stuffy:20181106041835j:plain