パチンコ系の経営コンサルタントって優秀?

目指せ4円パチンコの稼働アップ! ウチコミ10%増へ次のステップは? なんてこといつか言えたら良いけど..ホールとデータ、両方見るのが近道です。

パチンコ店経営と海物語

 

パチンコ業界は何故「海」なのか? 
パチンコ店といえばチラシも特大ポップもモニターのアニメも
イベントも みーんな "マリンちゃん"じゃないか。

何故「海物語」が選ばれ愛されているのかSANYOだって
結果論でしか答えられない。
"下手の横好き *1"なのか・・
爆裂機仕様の「大工の源さん」「バトルヒーロー」「モンスターハウス」は
規制後の後継機にその "エキサイティングな連チャン性" が
反映されていなかったためか・・
「ギンギラパラダイス」には返し球の入賞口に
チューリップがない(いわゆる「電チュー」と呼ばれる近年の
一般的な構造ではなく権利中に持ち玉が減る)為、
よって「ギンパラはヘソがガバガバ」という良いイメージがあったからか・・
それともマスコットキャラクターが女の子であり、
主婦を中心とする女性ユーザーに親しまれ浸透しやすかった為か・・

何故「海」?と言って、「海」に白羽の矢が立った選出理由や根拠は分かりません。
ただ偶然そうなった。
偶然に過ぎないのだが、パチンコ業界にとって「パチンコ イコール 海」というイメージ付けが
マリンちゃんの存在によって出来上がったのが幸運であった。
「その結果の部分」が大切なのだ。

つづく

*1 「下手の横好き」 本来の慣用句としての意味ではなく、
  "下手くそは縦シューが苦手だ"と横スクロール型
  シューティングゲームのフリークスを馬鹿にした昔の言葉。
  それを海物語の横スクロールに掛けた冗談。

 

 

 

 

ケミカル伊藤氏 パチンコ店イベント用Tシャツ 

https://item.mercari.com/jp/m96938128524/

 

 

 

 

 

f:id:stuffy:20181106041835j:plain