パチンコ系の経営コンサルタントって優秀?

目指せ4円パチンコの稼働アップ! ウチコミ10%増へ次のステップは? なんてこといつか言えたら良いけど..ホールとデータ、両方見るのが近道です。

機会損失よりも空席時間のほうが圧倒的に損してる

 

 

 当たり前の事ですが、休日 最新台の稼働率の高さで

計上される利益よりも、平日の空席時間の累積の方が

圧倒的に大きく損をしている事になります。

 

休日に期待する事が希望になっているその感覚が理解できません…

 

せっかく奮発して多めに入れた最新台なのだから、

休日は少しサービスして(釘をあけて)

人気と好感を獲得しようか…

 

という発想を一時的に抱く気持ちが、

こう言えば何となく私にも理解できましたが…

 

しかし、例によって優先順位は

完全にアベコベです。

 

結局月末には鬼悪魔のような渋釘調整で、

不人気を獲得する訳ですが、それを

あの時甘くしてやったんだから!

と開き直るおつもりなんでしょうか?

 

 

平日に空席を少なくする方がお店は儲かるのですが、

パチンコ店は、座ったら最後

法外な遊戯料を申し受ける事で、少ないチャンスを利益に変えます。

 

パチンコの遊戯料が法外であるかないか

 

 

チャンスが少ないのは、パチンコ店

自らが作り出した絵なのですが、箱の大きさで

客数シェアさえ奪えば、

法外の入れ食いが出来ます。

その金でまた新しい箱を買う、これがパチンコ業界です。

 

 


なら、チャンスの数さえ

まともにあれば良い。

その取り方が、設備の大きさ新しさの視覚の効果、

台数の多さでキャパシティーの力技…

だけのように見えるのは私だけだろうか?

他が瑣末なことなので、それで一体何人が満足したのだろう?と思うと

これだけだと乱暴に言っても差し支えがない。

 

大型優良店の武器が

箱。それだけ?

本当にキミたちは優秀?

 

と言っても、釘が渋くても打つ

というユーザーの行動を市場の性質と言ってしまえば、

それに適した売り方で利益を上げることは

悪い事でもなければ、何かに対して劣っている商売でもない。

 

雑だが大きいパワーで来られたら、私の店だって吹っ飛びます。

ただそれはきっと一対一の勝負だからでしょう。

同じメソッドで複数対一の戦いなら何とかなるかもしれません。

 

だから新規参入大型店舗には、組合加入店舗一丸となって

出玉勝負しようぜ、ということではありません…全然違います。

 

 

それぞれがリテラシーを高め、商品の品質を上げた結果で

地域の皆様の人気を獲得している絵が、

物量の勝負で一人勝ちを阻止する手立てだと思います。

 

価格と品質は別物だけど、価格が品質であるというのは、

何となく分かるパチンコ屋らしい言い方かもしれません。

これを業界全体の水準アップと言ったら大き過ぎですね、

物量でも勝って、品質でも勝っているのが大手ホール企業の姿である訳だし。

 

 

釘を開けると入金は減ります。

そして当日の打ち込みは

最新台は別として、その他の機種では

さほど上がりません。

 

では、何故ホールは甘釘にしなくてはいけないのか?