パチンコ系の経営コンサルタントって優秀?

目指せ4円パチンコの稼働アップ! ウチコミ10%増へ次のステップは? なんてこといつか言えたら良いけど..ホールとデータ、両方見るのが近道です。

接客も離反防止。入れ替えも...

 

 

 

 

 

 

ところで新台入れ替えを毎週のように行って
稼働は上がり続けているだろうか?

素人や第三者が見ても
自然な疑問の答えはノーだ。

大量導入大量放出でお祭り騒ぎになるのは一昔前

もしくは、簡単に回収のめどが立つ
豊潤なエリアでの
数少ない競合店との間での

「大金使ってこんなにも目立っちゃった競争」の瞬間風速に過ぎない。

先月お金遣ったから今月は少し節約で
人気のあるうちに次の連休あたりから回収方向で

と通常営業に戻ると
またいつもと同じように
流動導線に従い
正常にパイは配分される。


なんででしょうか?


新台を大量に導入しても
地域の人口が増える訳じゃないし
顧客の生活パターンが変化する訳じゃないからです。


ここで発想を逆転させましょう。


「集客の為の入れ替え」ではなく
「離反抑止の為の入れ替え」に


新台大量導入は地域一番店の義務ですが
それさえも離反抑止がコンセプトであれば
回収がキツくなるほどの入れ過ぎは減ってくると思います。


また、新台の話題に煽られず
自分が気に入った台を追っかけるユーザーも
結構な割合でいます。
離反防止がコンセプトであれば
「入れ替えないで、利益率を下げる」
という手段も選択肢になります。

(より長く遊戯され、頻繁に来店される事を狙ったもの。
トータルの損益をまめに計算すれば、結果入れ替えない方が
増益になるケースも多いはずです。
その機種の固定客になってくれているんですから)

 


言われなくてもそうしていらっしゃる企業のチームの方は別として
集客にお困りのホール様はひとつのアイデアとして
お持ち帰りください。