パチンコ系の経営コンサルタントって優秀?

目指せ4円パチンコの稼働アップ! ウチコミ10%増へ次のステップは? なんてこといつか言えたら良いけど..ホールとデータ、両方見るのが近道です。

月に複数回の新装オープンは集客効果があるのか?

 

 

 

これの答えは様々ですね。

それこそ お店の営業方針やエリアの遊戯人口が様々なので。

 

でも敢えて言います。

集客に苦戦している店舗では、逆効果です。

 

パチンコ店がユーザーに対して

無条件に期待感をアピールできる手段が

今となっては「新装開店」のみになってしまったのだから

この回数は多い方が

 

・お店の存在感を露出できるチャンスが増える

・「なにか良い事がありそう」と期待して来店してくださる

ユーザーで稼働が上がる日が増える

 

などの恩恵を店側は大いに期待してしまうのですが、

 

・リピーターの獲得

・見込み顧客で、ライトユーザーの掘り起こし

 

は 達成できているであろうか?

接客も離反防止。入れ替えも...

で語りましたが、同じくその答えはノーです。

 

入れ替えの多い店と少ない店とで

集客力に差が出る。

というのは幻想で、事実は

それと関係ない要素で稼働差が生じている。

 

稼働差が生まれる要素

これはすいません、ここでは具体的に言いたくない。

抽象的には言えます。

「その店にがないから、行かないんだ」

 「用」を作ってあげれば良いだけの話です。

 

 

さて、ここまでで

一度注釈を入れておきます。

 

> パチンコ店がユーザーに対して

無条件に期待感をアピールできる手段が

今となっては「新装開店」のみになってしまった

 

メルマガやアプリ、結果出玉イベントであることを暗示するライターイベント

などで射幸心を煽る狙いの「期待感アピール」は

正しいやり方で地道に成果を出すという発想の欠如

でも書きましたが、

成功した時に、ジエンド という近視眼な

初めから破綻しているコンセプトです。

 

 

 

> 集客に苦戦している店舗

 

これを決定する数式はありませんが

「平日20時に稼働率が4割以下」

「休日16時に稼働率が6割以下」

なんていうのが目安でしょうか。

低貸しの遊戯客も含めた全体の人数なので

4円・20円の稼働台数は危機的数字だと思います。

決して「地域最大の導入台数!」

などの謳い文句は使えない、黄信号の営業だと思っています。

 

 

 

そんな中で、4円パチンコ・20円スロットコーナーに

 

最新機種はその週に導入したい。

良い台なら少し多めに入れて「機会損失」を防ぎたい。

 

と、思っているわけですから

入れ替え作業日が

1ヶ月の内に2回以上予定されてしまうのも

分からなくないし

大概みんなどこもやっていることだから

疑問を感じない店主も多いことだと思いますが

実は、上の「どこもやっていることだから」

という部分が切り口次第で

他店と差別化できる要素になります。

これは記事の後半部分で言いたいと思います。

 

 

 

 

新台入れ替えの費用を

どのようなプランで回収していくのか

店それぞれのやり方があると思うのですが、

(無駄なタネ明かしはしたくないので、敢えてこう言っておきます)

 

最低分かることは

最新台の経費は

 

・機械代

・書類作成費

・入れ替え作業で店休となった日の「休まなければ取れた粗利益」

 

が含まれています。

「休んでしまったから取れなかった粗利益」

を仮に(可愛く)70万円として

例え話をはじめますと、

 

7台導入した最新機種の入れ替え費用が

50万円 x 7台 = 350万円

プラス 70万円

計 420万円

 

420 ÷ 7 = 60万円

 

1台あたり60万円

最低この金額を、遊戯客に負けさせないといけないんですよ。

電気代・人件費・家賃・組合費を支払いながら。

 

一体どんな調整・どんな設定を打つ積もりなんですか?

数ヶ月、良くて1年という旬の期間を設置期間として

「その長い期間で」という条件ではありますが。

 「いくら貯金が増やせるか」

までは見通し辛いハードルになっていることは確かです。

(「貯金を作る」ところまで考えていなければ経営者ではありませんよ!)

 

 

キツい回収に陥らない方法は

「休まないこと」

です。(方法のひとつとして という言い方が正しかったか...)

休まなければ、競合店の店休日が

無理なく回収できるエクストラボーナスとなります。

これ、月二回ふたつの店舗が休んでくれて

自店が休まなければ、週末が何回来る計算になるんでしょうか。

ヨダレが出てきますね!

 

 

 

第一週の導入を諦めてでも

この辺りに大分気を遣って、

「入れ替えは月に一回」というルールで

抱き合わせで新装オープンをしているホール企業様がいたので

やっぱり「たいしたもんだなあ」と

感心して、この記事をエントリーさせていただきました。